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とどめをハデにくれ

Home > 永遠のバンドマンの日常

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轟音ビッグマフ、爆音ロックンロール



宅録とナマモノは別モノ
CDとレコードくらい別モノ
2つの楽しみ方があって
どっちかかたっぽが欠けたら俺は物足りない
ロックンロールもJポップスも好き

MAXに歪ませたビッグマフを踏める幸せ
今日のスタジオも最高だった



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拝啓、22歳の自分



俺だ
30歳のお前だ
お前より俺の方がいい曲書いてるよ

ちょうど8年前
22歳の11月25日と26日に行った2DAYS LIVE
蒼き青春が滲み出たエグすぎる激情
ドカドカうるさいロックンロールバンドで何百本ものライブで歌っていられた
その瞬間を8ミリビデオに収めてくれていた当時の恋人(現在人妻)に感謝
今の俺なら22歳の俺をきっと超えられる
あとは気持ち

スタジオ毎に新曲



スタジオから最寄りの駅

昨日は田舎のロックンロールバンド3回目のスタジオだった

超楽しかった

このバンドで毎週スタジオ入って演奏してる時が今一番幸せな時間

スタジオまでに新曲がどんどん出来るもんだから今週は新曲を2曲合わせた

来週も1曲増える、その名も『Relief』

https://soundcloud.com/yuta-furumaki/relief


高校の頃みたいな初期衝動があって、すげぇリアルタイムで、すげぇ楽しくて

ベースの後輩が遊びに来て、ベンジーに憧れる優しい男で

バイブス上がった

優しい奴の友達は優しい

新バンド練習風景



今日は田舎のロックンロールバンド2回目のスタジオだった

2週間ぶりにメンバーに会って開口一番『なんか痩せてない?』と言われる
2週間で3キロ痩せた
顔は白を通り越して青い
バンドの練習、酒とタバコを買いに行く以外は部屋で音楽制作かレコード鑑賞しかしてない
俺にとっちゃそれがめちゃくちゃ幸せな生活
さすがに少し日に当たって運動するか…しないな
早起きだけでもしてみるか

スタジオから帰って晩飯食って
唇が黒くなってることに気付く
一瞬ヒヤっとするも洗ったら落ちた
スタジオのマイクに口着けちゃった時に『苦い』と思った、たぶんそれだ
後になって胃が気持ち悪い気がする
潔癖症のくせに気にしてない部分は全く気付かない
口着けないように気を付けようってか自分のマイク持って行こ

今日レスポールスペシャルでバンド練習やったら2時間で弦3本切った
バラで弦を売ってないとのことで持ってたスペアの3弦を切れた4弦に張ってみたりする
結果テンションべろべろチューニングべろべろ
めんどいから弦5本でやる
キースだって6弦1本外してた5弦ギター(意味があって)
俺は3弦なしの5弦ギター(張る時間がもったいない&めんどくさい)
なんやかんやで計3本も切れたならセット弦買えばよかった(苦笑)

壊れそうなガラケーで動画を撮った
超爆音で音が割れてる
内側からほとばしる情念が動画を赤く染めている
この動画だと具志堅さん風な髪型に見える
ほとばしる情念で演奏中だけ髪がパンチパーマになっていたのかもしれない
具志堅さん大好き
ジミヘンの髪型にも見える、ちょっちゅね!!

未来はどれも同じじゃなくって



選んだ方に向かうんだから

GMT48じゃないけども
俺にとっての田舎のロックンロールバンドが今日から始まった
11月1日
111
1が3つ、3ピースでロックンロールやる身の縁起としても悪くない
東京には星の数ほどバンドマンで溢れているのになかなかドラマーが見つからなかった
地元に帰ったら割とすぐメンバー見つかるから不思議なもんだ
バンドやる一番の前提が『楽しくやりたい』に変わったのも大きいけど
メンバーが俺の曲を好きだと言ってくれることがソングライターにとってどんだけ幸せなことか30歳で思い知る
決してメンバーの意見を聞かないわけじゃない
メンバーの意見で曲がプラスになるならどんどん取り入れる
直感でカッコいいバンドになる気がした

30歳になったからには、ゆとりのガキんちょには出来ないおっさんのロックンロールがカッコいいんだっていうことを証明してみせる
二十歳の頃と言ってることが真逆だな(笑)

念願叶ってバースデーの新譜『BLC』のアナログ発売決定!!
チバさんありがとー!!
ライブ会場限定!!!
絶対買う!!
ツアーが終わったら通販でも買えるようになりそうだけど
ベスト盤のアナログも出るけど3枚組で値段が高いなぁ…
ベストの選曲めちゃカッコいいもんなぁ…だからベスト盤のアナログも買うんだろうなぁ
カネー!!

ずん飯尾先生のネタにもあるように

『あーぁーなんでも10円で買えたらなぁ!!』

ってなもんで
ほんとに
カネって不平等で平等だ

しんちゃん





『感無量』ってのは今日感じた気持ちのことだ、きっと
この男と出会って今の自分が始まった
15歳で知り合って15年
半生を共にしていることに気が付く
この先は半生以上の付き合いになっていく
一緒に演奏するの6年ぶりだったのに音出したら『あの時』に戻る
この数年出なかった『自分の本当の歌声』が出る不思議なバンドマジック
俺にとって『神聖な時間』が今もまだしっかりとそこにあった
いつか3人で演奏できたらいいな

帰り道、スーパームーンの名残りなのか
今宵の月は超デカかった
半月と満月の間くらいの月が夜の海をめちゃくちゃ綺麗に照らしていた

その反面、ひとつも街灯が無く全く照らされていないド田舎の海岸沿いの道を100円の自転車ライト1つを頼りにチャリで走るのがこんなに怖いとは思わなかった…いい歳こいて半べそで帰った(苦笑)

田舎もんは田舎の空気が性に合ってる
地元帰って徐々にだけど心に溜まった膿が浄化されてきた気がする
人として全うな人生とかどうでもいいから
透明になりたい

新しくバンド組むぞ!!
俺はやるぞ!!
30代のロックンロールを!!

他にやりたいことが無いや

ろっくんろーる



おまけ
ドラマー兼バンドのリーダー、ガンビーさん撮影
タメでベースのノリくんと2ショット
二人とも超イケメン
ロックンロール
てか今日スタジオで『白い彼岸花』をバンドで合わせたんだけど神曲すぎる
徐々に蘇えりつつある

俺は俺だ
俺はまだちゃんと俺だ

ラ~メンの♪??

山岡家~♪
地元帰ってさっそく2回目の山岡家
東京のどのラーメン屋も山岡家には敵わない…俺の中では












こんな感じの1日だった
明日は会ったことないじいちゃんの墓参り
週一で墓参り
自分が今生きてることがどんだけ幸せか噛みしめなきゃね

かいだめ



今日は地元帰ってから2回目のスタジオ
場所は沼津で活動している
沼津駅の近くに巻きたばこが買える店発見!!
ここぞとばかりに買いだめ
これで実家でも巻きたばこが吸える☆

前回の初スタジオより感触はよかった
今回はシンプルに3つだけしかエフェクター持って行かなかったけど
思うにエフェクターをたくさん(必要なだけ)使った方がプラスに転じるバンドのようだ
荷物が重くなるけど(苦笑)
次回は今回よりもいいスタジオになるように精進しよう

ひよった



俺はもう何年も本気の演奏が出来ずに紆余曲折して歪んで飲んだくれて気付けば底なし落ちぶれミュージシャン擬きになってたな

窓締めきって1時間くらい全力パワーでアコギ弾きながら歌った
ひよった
弾きこんでたらどうってことないのに、指はボロボロ、声は全盛期より出なくなってる
そらそうだ

三井が安西先生に『今の君はもう十分あの頃を超えているよ』って思われたくらいやったる

『戻らない人生も半分はとっくだな』
『背負いこんで続くんだ』
ハルさんカッコいい~

YO-KINGみたいに歌えたら



地元帰っての初スタジオ終了
地元帰ったら地元モードになるかと思ったが全然そんなことなくて
バンドとなるとどうしても頑固だし、真剣だし、カッコいい音楽をやりたいってなるのがよくわかった
ってか自分大好きな自分が糞だせー
恥ずかしいのに、その恥ずかしい気持ちより自分大好きが勝ってしまう
ミス〇ルか俺かくらい自分大好きだ
じゃなきゃ芸能人でもないのにこうやってネットにブログ書いたりしねーしさ
本当に自分だけの日記が書きたければ日記帳でも買って記せばよろしね
かまってちゃん代表だなおい
糞めんどくせー
俺が他人なら俺のことめんどくせーと思うし
俺が他人の女ならぜってー俺とは付き合いたくねぇ
俺の友達を尊敬する
俺と付き合ってくれてた女性を尊敬する

俺は俺が大好きだ
他人より俺だ
だから気も利かないし、空気も読めないぜぇ~
痛い痛い痛い
あー痛い

突き抜けてねぇから痛えんだろね
突き抜けたいよ
YO-KINGやハルさんや斉藤和義さんや鮎川さんやベンジーやチバさんや清志郎さんのように

つーかピーズや真心ブラザーズにグっと来るようになったのは東京でやさぐれたせいかと、実家に帰って気分が落ち着いたら聴かなくなるんじゃねぇかと思ってたけど全然そんなことなくて
気持ちは大分落ち着いたけどまだ焦ってるし、生き急いでいるし、一秒も無駄にしたくないし、常に楽しみたいって欲張りな気持ちはなんも変わらない
焦燥感が半端じゃない
視野が狭くなっている
マインドコントロールできる人間に…死ぬまでなれやしない気がする

YO-KINGみたいに歌いてぇ
真っ直ぐストレートに聴いてる人の胸を撃ち抜く歌を歌ってみてぇ

バッファ



今夜もジャックダニエルさんのお世話になっておりますが
NIRVANA,RADIOHEAD,OASIS,レッチリの繰り返しで中2かと(笑)
で、今はレッチリ聴いてる
たぶん自分にとって甘酸っぱい思春期の思い出から未だに脱却できずに30歳になろうとしているんだろうな、痛いな、ピーターパンシンドロームだな

地元帰ってからモチベーション上がる捻くれた自分に呆れつつ
今日も音作りに余念のないモチベーションの高さ
つーか今まで音作りに関してこだわりもなくアバウトにやり過ぎた
前なら音はカッコよけりゃどうでもよかったけど最近になってエフェクターの順番やら効果やらバッファがどうのとかが楽しくなった

で、結局ビッグマフとクライベイビーを足元に置いておきたい…曲で使わなくとも(笑)
うわ、ちいせー羽アリみたいな虫がめちゃくちゃいるぅ~今日だけでもう10匹は退治した気がする(脱線)
不安定少年ズの紅一点ギタリストだった佐野さんからもらった裏名機アリアのコーラスにアウト端子が2つあることに今更気づいた(苦笑)
その余ったアウトからチューナーを繋いでみたら上手く行って、いい感じだ

こんくらいエフェクター繋いだら音痩せがどうのとか考えても俺にはよくわからん!!
アンプに直の音が一番太いのはわかるけど今は色々なエフェクターを踏みたい気分
程よく音痩せしないように折り合い着けないと終わらない
折り合い着けても終わらないだろうけど(苦笑)

カッコいいバンドがしたい
それだけが生き甲斐

でも親に『あと4年で定年だから後よろしく』言われちゃなぁ
明日ハローワーク行くかぁ
めんどくせー

曖昧な愛情で(す)


近年稀に見る音楽に対するモチベーションの高さ
早く仕事探せっていう

夕方、部屋の窓開けたままアコギでおもいっきり弾き語ってた
家の前を通りがかった近所の女の子が外にいた俺のお袋に『これ、ゆーた君?』と歪んだ顔で聞いたそうな…(苦笑)

またまたエフェクトボードが変わった
新たなバンド仕様に
結果、大好きなワウ+ビッグマフの組み合わせを封印

歪み1つで空間系だらけ、コーラスが2つとな…これは本当に俺のボードなのか?(笑)
まだ試行錯誤中だけど

リバーブとディレイの合わせ技にハマった
一生そこにハマる日が来るとは思わなかった

あ~でもビッグマフは踏みたいなぁ…

BLUE MOON

2015.7.31
前回の日記にアップした月の写真は
3年に1度しか見ることが出来ないBLUE MOONだった
綺麗な月だと思ったわけだ
この月は友人が撮影した終わりかけのBLUE MOON
なかなか蒼くは見えないものだ
そんな月の夜にバンドの解散を決めました



この赤いジャズマスターは長年連れ添ってきた
童貞だった15の夏に買ったから、かれこれ14年の付き合い
俺の人生の半分を一緒に過ごしている
童貞だった頃の俺も知っている

昨日は元同僚たちとスタジオで演奏してきた
前にブログに書いた例のストーナーバンド
爆音の快感
オナニーだっていいじゃないか
もともとは爆音オナニーしたいために始めたから本望だ
なんも考えずにただ爆音の中で浸っていられる快感
たまらない瞬間

で、また暴れすぎてこの子の傷が増えた(写真参照)
この子はキズが出来てもいいギター
傷か付いた方がカッコイイと思うギターってある
サンバーストのジャズマスターも欲しいな
お金持ちになったらビンテージのが欲しいな

JACK POT ROPE WAY時代に月に3本も4本もやった百戦錬磨のライブでいつも弾き倒してきたギターだから、なんだかんだいってこのギターが一番弾きにくいけど一番身体に馴染んでいる

昨日のスタジオ音源(俺はリードギターとナマ声)

糞暑くて午後3時に目が覚めた



Gretschの弦交換が難しすぎて未だに慣れない…
1時間くらいかかった
ガストって何年ぶりに入っただろう

いつもスタジオから朝帰って酒飲みながらメンバーに録音した音源をメールして
データの添付を待ってる時間に横たわって一瞬で寝てしまって
そのまま昼~夜に目が覚めて続きのデータを送りながら残った酒を飲んで酔っ払う
毎週そうなってる

朝のにおい



始発前が明るくなってきた
やっぱ始発は怖い
変な奴がたくさんいる


今日のクギシマ

えふぇくたー



右から
クライベイビー(ワウ)
ラット(ディストーション)
MICRO-AMP(ブースター)
佐野さんから貰った名機(コーラス)
VHTの2IN1(リヴァーヴ&トレモロ)
上京前にラララレイのイトウさんがくれた名機(ディレイ)
ほんで最後にチューナー
この足元で落ちつた最近

10年前はディストーション1つしか使ってなかった
空間系のエフェクトに全く興味が無かった
気付けばこんなに空間系

そう、今日もスタジオ入った
上田さんがドラマーで入ってからは週一深夜にスタジオが当たり前のようになっているけど
今までどれだけドラマー探しに苦労したかを思えば物凄く幸せなことだ、噛みしめなきゃ
クギシマとバンド始めてからざらに20人くらいのドラマーとスタジオに入った気がする
実際は10何人くらいだと思うけど

朝スタジオから帰ると毎度、顔が青白い…

でも台風で全滅した洗濯物を洗い直してから寝ようと思う
ちょうど洗濯が終わった
干して一杯ひっかけて寝よ

起きたら18:30



昨日は曲作りの日だった
4曲くらい片鱗ができた

ち〇びイリュージョンいかがすか



バンド練習が終わって朝の4時にチャラいスーツの男3人組に
『お兄さん、ちくびイリュージョンありますよ、いかがすか』
と誘われたのでガン無視した

客引き自体に腹が立つのに『ちくびイリュージョン』て
平和ボケ丸出しもいいところ

『もっと自分を大切にしなよ、ちくびは自分の愛する人だけのモノにしなよ』って自分にとってどうでもいい奴に対してまで、わざわざ思う俺は真面目なのか

そんなに『ちくびイリュージョン』という響きにそそられそうな『なり』をしているのか?俺は
ロッカールームに落ちていた50円さえラッキーと思って自分のモノにせず近くにいた同僚に渡し託してしまう俺は、大なり小なり何ひとつ背負いたくないのだ

今日のスタジオは調子がよくて前半飛ばし過ぎて後半でバテた
でもそれくらいの気負いでやらなきゃいかんと思った

喉⇒寒⇒熱⇒喉



喉が痛くなって寒気に変わって熱が出てそれでも薬飲んで働いて治りかけにスタジオでエアコンがんがんかかってる中で4時間歌ってまた喉が痛くなった
同じことの繰り返し、体調もバンドも恋愛も人間関係も
これ以上のマンネリは御免だ
いつでも新鮮な気持ちでいたい

びしょぬれで帰る


不安定少年ズは深夜にスタジオで週一回の特訓中
ライブで演奏したい気分になってきた

今日はバイトでおもくそ自己嫌悪に苛まれた
不意に嫌な自分が出てしまうのはまだまだ子供だからだろう
明け方、バンドの練習から帰ると外は雨
嫌になるくらいびしょぬれで自己嫌悪
メンヘラだな
他人は俺をワカラナイと言うけど
俺も他人がわかりません

マイクスタンド幅に納まる感じに足元を整理したらいい感じだった



これだと演奏しながら軽くダンスしないといけない(笑)

ボーカルは俺だ



モニター使いまくって、めっちゃ自分の歌声を感じながらやってみた
ボーカルに対するコンプレックスは始めた時からずっとある
上手くはない、むしろ下手なのもわかってる
気持ちイッパツなのだ
上手くなろうとしてきたけどそこを意識しすぎて気持ちが入ってなかった気がする
フィーリング、感じることを忘れちゃいけない
時間が来た朝の4時前にあの感じがフィードバックした瞬間があった
物凄く気持ちよかった

始発



2週ぶりの練習
エフェクターは7つ(一番左のはチューナー)持って行った、3つまでにしたい自分としては荷物が重たかった
ギターはクギシマが100%嫌がるジャズマスターを持っていった
ケースからジャズマスターを取り出せばクギシマは100%『げぇ』と言う
併せてこれまたクギシマが嫌いなビッグマフを久々使ったらすこぶる気持ちよかった
唯一2号機を買ったエフェクターはビックマフ
でも今のバンドではなかなか使いどころがない
今日は演奏に集中力が足りなかった、反省
深夜から朝までの練習となると神経を研ぎ澄ますのもなかなか大変
初めて始発に乗って帰った
自分の思い描いていた風景とは違ってた
ロン毛でキモかったから美容院に行こう行こうと2か月近く経っていた
ようやく髪を切った、切ってもキモイ

キモイって言葉が苦手だ
気持ちが悪いでいいじゃないか

『お前に言われたくねー』と思うってことは
相手を見下しているんだろう
自分が見えていない証拠か

おしまい

3.11



バンドの練習から帰る朝がとんでもなく寒かった
今日で震災から丸4年
俺の最後の20代が残り丸半年ということにも気付く
俺は忘れちゃいけないことを忘れないように生きることに必死だ
        
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